〜近田心平〜アコギ1本!全国放浪記 

金なし、コネ無し、人脈も肩書きも無しのシンガーソングライター近田心平が全国を歌い続けます。

【告知】10月23日こまごめわいわいほーる

10月23日に東京で大切なライブがあります。 10月23日 こまごめわいわいほーる 出演者 近田心平/ムスカリン (O・A)島戸翼 開場/開演 18:00/18:30 前売/当日 2500円/3000円(+1drink600円) こまごめわいわいほーるは 2014年の7月にオープンした 豊島区こま…

【ライブレポート】足利SOUND HOUSE PICO

206/9/19 那須から、鈍行を乗り継いで 足利へ。 北関東界隈はもはや、ホームに近い!笑 少し街を観光。 タイムマネージメントが少しずつ上手くなってきている。 あまり天気が良くない中で 会場のサウンドハウスPICOへ。 ベイスターズのCS進出にテンションが…

【ライブレポート】那須高原Franklin's Cafe

2016 9/17 誕生日を迎え、フランクリンで迎えた朝。 もうお世話になりすぎてて言葉も出ません。 少し秋めいてきた那須高原。 気を使って気を使わないでいてくれる加地夫妻。 田舎の親戚の家に帰ってきたかのような気持ちでリフレッシュすることができました…

【ライブレポート】那須塩原American beer bar REDS

2016年9/16 28歳を目前に控えて、向かうは栃木県の那須。 大好きな街での2DAYSが決まっておりました。 初日は那須塩原のREDSさん。 地元のシンガー、君島大輔さんがイベントを組んでくださりました。 観光地の中に、佇むオシャレでアットホームな場所。 マス…

【メディア】桐生FM

2016/8/22 土砂降りで目覚めた朝。 関東一帯を記録的豪雨が襲っておりました。 スーパー銭湯にでも行ってのんびりしようと思っていたのですが、 雨で身動きは取れず、早々とこの日の目的の場所へ。 思い出の街!桐生!! 桐生のいたるところにこの、謎ポスタ…

【ライブレポート】太田FANSPO

2016/8/21 この日は群馬県の太田に初めて行って参りました。 呼んでいただいたのは、盟友(と勝手に思っている) 葉月那央くん。 この日は彼のバースデーイベント! 慌てて、このグラサンをプレゼントしました。 ちゃんと取っておいてくれてるかしら。 噂は各…

ファンクラブを開設しました

【祝ファンクラブ開設しました】 シンガーソングライター近田心平です。 この度、CAMPFIRE様を通じて永続的に活動支援、協力を募るためのファンクラブを開設いたしました。 camp-fire.jp 渋谷のCAMPFIRE本社でスタッフの方と一緒に立ち上げました。 月額500…

【ライブレポート】富山MAIRO

2016/8/10 大好きな北陸に再びやってきました。 今回は富山県。 前回、偶然出会ったジャミンの満作さんにお誘いいただき 富山のライブハウスで歌わせていただけることになりました! chikadashimpei.hatenablog.com 富山!! といえば! 置き薬! 富山は何を…

【ライブレポート】 町田JORNA

2016/8/6 関東に戻り、次なる目的地は、限りなく神奈川に近い東京の町田。 何だかんで長い付き合いになります。お互いのワンマンライブにも出演したり、 いろいろとコラボしてきた、残念少女こと刑部飛鳥に、声をかけていただき 思い出の街、町田でのフリー…

【ライブレポート】金沢JealousGuy

2016/7/31 福井から向かう先は、石川県の金沢。 北陸最大の地でありながら春のツアーではスケジュールが合わずに立ち寄る事が出来なかった場所。 今日も暑い・・・ 富山、福井も素晴らしい場所だったけれども、 金沢は少し雰囲気の違う都会。 会場までは金沢…

【ライブレポート】福井響きのホール

16/7/30 前日は、 門西組のいよにゃん、まゆにゃんと大阪でひとしきりデートし、 次なる目的地は福井県。 今回、福井に寄る予定は無かったのですが、 前回の2DAYSですっかり福井県に魅せられていた僕は chikadashimpei.hatenablog.com ツイッターに何気なく…

【ライブレポート】番外編:茨木路上ライブ

16/7/28 目覚めると京橋でした。 記録的猛暑にやられながらも、時間を潰す。 近くでジャニーズのライブがあるらしく、それらしき女の子たちで ごった返すマクドで。 マクドナルドもスタバも、地元では全く行かないけれど 旅先で時間つぶしにはちょうどいい。…

【ライブレポート】門真Ps Cafe

16/7/27 扇町公園。 これ、みんなポケモンやってる人・・・ この、一週間で世界は変わったようだ。 そんな、私は最近はまっているネットラジオのアーカイブを聞きながら 次の目的地。門真市へ。 「かどま」なのか「もんま」なのかもわからない状態で、 この…

【ライブレポート】扇町Para-dice

16/7/26 大阪二日目は、5月以来の場所。 パラダイス!! とにかく雰囲気が良い場所なのだ。 ライブハウスが持つ独特の雰囲気を見事に持つ不思議な場所。 パラダイス。 ここが居心地が良いと思うか、悪いと思うかで人生は変わると思う。 僕は、幸か不幸か前…

【旅日記】大阪堺 井上酒屋

15/7/25 またまた大阪にやってきた。 四月以降は、地元より大阪にいる方が多いのではと錯覚するほど。 5月までの旅はバタバタで余裕も無くゆっくり出来なかった。 メールや電話が決定的に苦手な僕はきっと、色んな人に恩知らずな奴と思われていると思う。 本…

【ライブレポート】福山Boom Boom Bar

16/7/23 前日朝まで、岡山で楽しみ、 共演のかねさんに車で駅まで送っていただき、そのまま始発で広島県福山方面へ。 配信から二日で、早速はまりまくっているポケモンをやりながら、 福山の街をふらふらと。 今回の旅は、写真をあまり撮っていない。 スマー…

【ライブレポート】倉敷COOKIE JAR

2016/7/22 楽しすぎた関西二日間。 朝起きると、ポケモンGO!配信のニュースが!!! まじか!!ってことでとりあえずインストール。 ポケモンやりながら、向かう先は岡山県倉敷市。 前回の岡山ペパーランドで出会った若きシンガーである おーたけ@じぇーむ…

【ライブレポート】神戸Happy Laula

16/7/21 京都から、向かう先は神戸。 次なる目的地はハッピーローラ。 chikadashimpei.hatenablog.com 前回、新開地音楽祭の際にも顔を出して 今日のイベントが決まった。 「大好きな場所」とどこでも連呼しているので、 そろそろ価値が下がりそうではあるが…

【ライブレポート】京都Modern Times

16/7/20 名古屋で1日、過ごし次なる目的地は京都。 もちろん鈍行。 電車を乗り継ぎ、京都まで。 前回来た時は、天気も悪くゆっくり滞在出来なかったので 少し早めに京都着! 三条から鴨川を眺める。 夏!! 大好きな場所になったモダンタイムスへ。 前回の様…

【ライブレポート】岐阜Kingbiscuit

2016年7月18日 名古屋から向かう先は岐阜県。 電車を乗り継ぎ、初めての岐阜へ!! 中学の修学旅行が、飛騨高山だったが、岐阜に来るのはおそらくそれ以来。 岐阜市に来るのは初めて! 前回のツアーでは、スケジュールが合わなくて立ち寄れなかった街。 すっ…

【ライブレポート】名古屋MUSIC BAR BOB

2016年7月17日 静岡から向かう先は名古屋。 名古屋に来るのは一体、何度目だろうか? お世話になっているお店、顔だしたい店は沢山ある中 今回出させていただいた店は上前津のBOBさん。 前回来たのはオープン仕立ての頃で、まだ楽屋も作り途中だったけれど …

【ライブレポート】 藤枝KOKOPELLI

2016年7月16日 吉田町から、再びバスに乗り藤枝へ。 この三日で静岡県が大好きになっている。 最終日は、焼津、吉田町を紹介し繋げてくれた恩人の シンヤさんの店、藤枝KOKOPELLI 前回は対バンが見つからず、ステージに立てなかったのだけれども、 それが逆…

【ライブレポート】吉田町STOMP

2016年7月15日 焼津から向かうは、吉田町。 前回ツアーの頭に訪れて大好きになった場所へ 前回の様子は。 chikadashimpei.hatenablog.com 前は車で連れて行ってもらったので、藤枝からどの程度の距離があるのか、 把握していなかった。 バスに乗って20分近く…

【ライブレポート】焼津Chaco Style

2016年7月14日 また、長めの旅が始まった。 初日は静岡県の焼津。 静岡は神奈川の隣だけど、意外とデカイ!! 熱海と浜松では文化も違うらしい。 初日は、前回出会った藤枝ココペリの店長の シンヤさんが店を探してくれて、 焼津のカラオケスナックで投げ銭…

【ライブレポート】埼玉 北浦和Ayers

2016年7月7日 うーむ、だいぶ更新が滞っておりました。 スンマセン。 なんとか、現在に追いつかねばと思いながら、少しずつ書き進めていく このブログ。 七夕の日は埼玉でライブでした。 神奈川の人間の僕にとっては、埼玉という場所はなんとも 物理的にも精…

【ライブレポート】上諏訪Club Rock Herts

16/7/3 長野2Daysの二日目は初めての上陸。 上諏訪!! 駅を降りるといきなりの衝撃。 おわかりいただけるだろうか? 駅ナカに足湯!!! 看板が何とも自然に調和にしている。 温泉が有名な場所も、いろいろと行ってきたけれど、これは新しい!!すごい!! …

【ライブレポート】長野Rosebery Cafe

16/7/2 この日は、二度目の長野ロズベリーカフェ! chikadashimpei.hatenablog.com 電車を乗り継ぎ、長野へ! 前回は、涼しかったけれど。 今回はなかなかの猛暑。 もう、世間は夏なのだ。 会場!ロズベリーカフェ。 オーナーの丸山さんが笑顔で「おかえり」…

【ライブレポート】こまごめわいわいほーる

16/6/29 しばし関東滞在。 前日に門西組のまゆにゃんから連絡が来た。 門西組は、18日にふざけたイベントを行った仲間。 chikadashimpei.hatenablog.com 「明日の夜空いてる?」と 彼女のソロライブの横でギターを弾いてくれという。 MUCHA★BURI 断る理由も…

【ライブレポート】東中野ALT_SPEARKER

16/6/26 朝8時にむくりと起床。 二日間、お世話になった池田さんに別れを告げて、 いざ!東京へ!! の、前に。 刈羽村へ。 スーパー銭湯で汗を流し、昨年ライブを行ったスイーツガーデンへ。 絶品の焼きカレーいただきました。 日曜の昼という道路状況が読…

【ライブレポート】柏崎うたげ堂

前回までのあらすじ。 chikadashimpei.hatenablog.com 昼のライブを、終えて慌ただしく現場の撤収作業。 今回の柏崎ライブは音響も含めて自分たちで行わなくてはいけない。 そんなDIYなとこもまたワクワクするのだ。 夜の現場、うたげ堂さんに荷物を置いて、…