〜近田心平〜アコギ1本!全国放浪記 

金なし、コネ無し、人脈も肩書きも無しのシンガーソングライター近田心平が全国を歌い続けます。

【ライブレポート】弘前Robbin's Nest

16/6/16 

前日の飲みすぎから、二日酔いで起床。

雨がポツポツと降る青森で、昼飯を食べる。

 

次の目的地の弘前の入り時間まで時間があったので、駅前のカフェでコーヒーを飲んで時間を潰していると、

 

店にいる人たちのスマホの警告音が一斉に鳴り響く。

その直後に強い揺れ。

 

震源は北海道とのこと。

一瞬大きな揺れが来たけれど、特に被害も無かったけれど

 

北海道での地震

熊本の地震の時は、名古屋にいた。

こうして、流れているといつどこで天災に遭遇するかわからない。

 

ただでさえ、過酷なツアーなので、プラスアルファで天災の対策を!

というのはなかなか難しい話ではあるけれど、

 

覚悟は常に持っていなくはいけないのだと改めて実感。

 

 

 

そして!

今日の目的地は青森の弘前

 

f:id:chikadashimpei:20160628203118j:plain

 

日本全国、ポストの上を見ればその土地の推しがわかる。 

もちろん、りんご!

 

 

雨が降るなか、現場であるロビンズネストへ。

 

f:id:chikadashimpei:20160628203159j:plain

 

f:id:chikadashimpei:20160628203136j:plain

この日は、親指ピアノの世界的プレイヤー、サカキマンゴーさん、そして地元弘前大学のジャズ研バンドなどが一緒。

 

f:id:chikadashimpei:20160628203249j:plain

 

オープンと共に、人が流れ込み、会場は超満員。

 

お客さんのノリもよく、楽しく歌えました。

 

f:id:chikadashimpei:20160628203232j:plain

 

壁にはトムウェイツ。

トムさんを好きなバーに悪い店はない。

 

 

f:id:chikadashimpei:20160628203216j:plain

 

 壁には、見たことのある方のポスター。

 

どこに、行っても大先輩たちの爪痕が既に残されている。

 

 

ライブ後の通常バー営業まで居座り、アイラウイスキーを頂く。

 

ラフロイグがいっぱい500円。

マスターの成田さんは「売れば売るほど赤字だ」と笑っていた。

成田さんとは、共通の兄貴の縁で出会えた不思議な繋がり。

 

今度は、僕の街で会おうと約束をした。

 

僕も必ずまた、弘前に帰りたい。

青森大好き!!

 

 

地元の方から津軽弁もたくさん教わった!

 

どんだんず〜〜!」

「かちゃくちゃねーー」

f:id:chikadashimpei:20160628203122j:plain

 

 

 

chikadashimpei.hatenablog.com