読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

〜近田心平〜アコギ1本!全国放浪記 

金なし、コネ無し、人脈も肩書きも無しのシンガーソングライター近田心平が全国を歌い続けます。

【ライブレポート】博多Pleiades

ライブレポート 福岡

16/5/22

長崎で朝を迎えて向かう先は九州最大の繁華街。

博多!!

f:id:chikadashimpei:20160616141159j:plain

 

長崎から高速バスで福岡に向かいました。

 

四国ではずっとレンタカーを借りていたので、電車移動はなかなかキツいね。

次回の九州来るときは車を使った方が良いかな。

 

そんな手探りのDIYツアーもまた楽しい。

 

 

お昼過ぎに博多に到着!!

宿に荷物を預けて、コインランドリーに洗濯物をぶちこむ。

 

ここまで長いツアーを回っていると、洗濯どうしてるの?

とよく聞かれますが、ホテルでちゃんと洗濯してますよ。

川とかではしてないですよ。

 

 

本日の現場は博多からバスで数分の天神プレアデス!

 

f:id:chikadashimpei:20160616141215j:plain

 

 

博多と天神は別の場所らしいです。

地元の方は結構デリケートに分けてました。

 

他所の人からしたら同じじゃんと思っても、そういう土地の区分とか

名前の読み方とかってすごく大切だと思う。

 

よく、地元で「どこまでが湘南か?」という話題になる。

結構根が深い問題だけど、他県の人からしたらどーでもいい話だろうし、

 

中国、韓国、朝鮮、日本も世界から見たら同じ人種なのに、

いろいろと問題があったりする。

 

どんなコミュニティでも、誇りとプライドがあるんだなと。

 

 

そんな、天神!!

 

 

地元の弾き語りアーティスト4組。

共通の仲間もいたりして、

すごくグッドナイト!!

 

関東からのお客様も来てくれました。

 

写真を全然撮っていなかった・・・

f:id:chikadashimpei:20160622010110j:plain

 

マスターの諸江さんもすごく熱い方で

終わってから二人で打ち上げ。

僕が屋台に行ってみたいと言うと、

行きつけのお店に連れて行ってくれたのですが、

満席で入れず・・・

 

代わりに別のお店に連れて行ってくれました。

 

諸江さんが入れていた焼酎のボトルをほぼ飲み干してしまい、

ベロベロに酔っぱらった僕とバス停に向かう時に

かたい握手を交わし「もっと力を抜いてやれよ!」と言ってくれた。

 

その言葉がズシッと腹に落ちてきた。

 

 

福岡という街を知るには、もっと通い続けなくてはいけない。

そんな思いの元、

必ず帰ることを決意しました!!

ありがとう

 

 

chikadashimpei.hatenablog.com