〜近田心平〜アコギ1本!全国放浪記 

金なし、コネ無し、人脈も肩書きも無しのシンガーソングライター近田心平が全国を歌い続けます。

【旅日記】福井を観光。

福井滞在は「ゲストハウス ラウンジ たき」さんにお世話になりました。

 

たまたま楽天トラベルで見つけて安かったので予約したのですが、

今まで泊まった宿の中でもちょっと類を見ない度を越したサービス精神溢れる場所でした。

 

福井二日目。前日のアルコールも少し残っており、CHOPの入り時間まで

本来ならばダラダラと過ごしてしまうのだけども、

オーナーのたきさんに連れられて、朝からがっつりと福井を観光いたしました。

 

まずは、一乗谷朝倉氏遺跡へ!!

 

f:id:chikadashimpei:20160507132133j:plain

 

福井市の南東約10キロ、一乗谷にある朝倉氏遺跡は、戦国時代に朝倉氏五代が103年間にわたって越前の国を支配した城下町跡。武家屋敷・寺院・町屋・職人屋敷や道路に至るまで町並がほぼ完全な姿で発掘され、国の特別史跡特別名勝に指定されています。

www.fuku-e.com

 

戦国時代の城下町を再現した、街並みはテンション上げずにいられない。

 

そして

 

f:id:chikadashimpei:20160507132459j:plain

 

どん!!

 

NOと言えない性格なもんで・・・

 

ついやってしまいました。。

f:id:chikadashimpei:20160507132924j:plain

 

 

僕もただの観光客なのに、

観光できている子供に写真を撮られたり、

何してんだ本当に。

 

 

そして、そのあとは

永平寺!!

 

修行の寺と言われ、たくさんのお坊さんが、住み込みで修行をしている。

トイレも寝るのも食事も全てが修行とのこと。

派手な仏像などは無いけれど、厳かで全てに気持ちのいい緊張感が漂っていた。

 

f:id:chikadashimpei:20160507133303j:plain

f:id:chikadashimpei:20160507133145j:plain

f:id:chikadashimpei:20160507133635j:plain

f:id:chikadashimpei:20160507133727j:plain

 

f:id:chikadashimpei:20160507133808j:plain

 

いい場所だった。

 

そして、最後はスーパー銭湯に連れて行っていただき、

心身ともに洗われた状態で、福井CHOPへ向かったのです。

f:id:chikadashimpei:20160507134132j:plain

 

ライブ会場での出会いはもちろんだけど、

こういうプラスあるふぁのエクストリームな出会いも

絶対に取りこぼしたくは無いよね。

 

改めて感謝!!

 

 

 

chikadashimpei.hatenablog.com

 

chikadashimpei.hatenablog.com