〜近田心平〜アコギ1本!全国放浪記 

金なし、コネ無し、人脈も肩書きも無しのシンガーソングライター近田心平が全国を歌い続けます。

【自己紹介】はじめまして、近田心平です。

 

はじめまして

シンガーソングライターの近田心平

(チカダシンペイ)と申します。

 

2016年4月より 

アメブロさんからこちらに移転して

情報を発信していこうと思っております。

 

2016年の4月からアコースティックギター弾き語りで

全国のライブハウス、ライブバー、ショッピングセンターなどを回る

全国ツアーを行っています。

 

私は今まで、メジャーデビューをしたことや

事務所に所属したことは一度も無く自身の力のみで音楽を行っていました。

 

そこで、4年近く東京、神奈川の各地や全国のライブハウスなどに出演して、

感じたことがあります。

 

それは、

      「どんなに良いライブをしてもお金にならない」

 

ということです。

この原因は、もちろん私の力不足。ステージの甘さが大きな原因の一つです。

それは充分に自覚した上で、もっと根深い根本的な問題があると感じました。

 

肩書きや、人脈や、過去の実績ではなく、

シンプルに良いライブをする。

聞いたくれた人が感動したら、感動した分だけ対価になる。

 

そのためにはどうすれば良いのか?

ずっと考えました。

 

答えは、出ていません。

しばらくは出なさそうです。

ただ、言い訳をせずに自分の足でもっと広い世界を見ることにしました。

chikadashimpei.hatenablog.com

 

前述した通り、今はライブハウスに出演することは基本的には

収入になりません。

 

常にたくさんの客を呼び続ける。

グッズを売るなどして、なんとか黒字にできたとしても、

それを続けながら、分母を増やしていくのは困難であります。

 

もっと、間口を広げていきたい。

しかし、路上ライブ、ストリートライブは規制されていく風潮です。

 

全国の歌える場所に自分の足で歌いに行く!

僕が考えたやり方はこれです。

当然のごとく発生する、最初の軍資金として、

 

CAMPFIREというクラウドファウンディングのプラットフォームを利用して

資金を集めました。

 

camp-fire.jp

 

一ヶ月で267000円の資金を調達し、

僕は旅立ちます。

 

しかし、当然これだけでは足りません。

半年近くの旅になります。

 

一つ一つのライブを全力で行い、

音源を売り

多くの方に出会いながら、

僕の旅は続きます。

 

 

筆不精の私ですが、

ライブレポート

旅の記録

美味しいものや感動した景色。

 

無名のシンガーソングライターが、日本中を練り歩く様を

しっかりと綴っていきたいと思います。